Q&A

お客様から設計・監理または設計事務所に関して、よく寄せられるご質問をご紹介しています。どうぞご参考ください。
また、掲載されていないご質問がございましたらお気軽にお問合せください。※質問をクリックいただくと回答がご覧いただけます。

Q. 設計事務所に依頼するメリットは何ですか? ▼▼▼

A. お客様のご要望やライフスタイルに合わせた、世界でただひとつの住まいを実現できます。
こだわりや趣味、将来への対応などもきめ細かく設計に反映し、お客様も思いつかないようなご提案もできると思います。
また、施工者とは独立した立場で工事監理を行い、欠陥や手抜き工事を防止し、品質や性能を確保することができます。

Q. 設計事務所に依頼すると設計監理料の分コストアップするのでは? ▼▼▼

A. ハウスメーカー等では設計料が無料のように思われていますが、実際には設計料は発生しています。しかし、その一部又は全部が工事費の中に隠れていて「本当の設計料」が表にあらわれていないだけです。
設計事務所に依頼することにより、よりお客様のご要望に添った質の高い住まいを設計し、第三者的立場である設計者が見積金額の査定や工事監理をしっかりしたほうが、より良い建物が適正価格で実現できます。これらを考慮すれば、設計事務所の設計監理料は決して高いものではありません。

Q. 相談したいのですが? ▼▼▼

A. まずはお気軽にメール・電話等でご連絡をいただき、日時調整の上、直接お会いします。
お客様の家に対する考え方やこだわり等を伺い、また、私たちの仕事の取り組み方等をご説明させていただきます。費用は発生いたしませんので初回は顔合わせ程度とお考えいただき、お気軽にご相談ください。
お問合せフォームはこちらはこちら
お電話の場合は 059-202-3204 まで。

Q. 相談するにあたって何か準備しておくことがありますか? ▼▼▼

A. 新しい家に対する想いやイメージ、こだわり、家族構成、必要とする部屋数、予算などをお聞かせください。土地が決まっている方は、土地の資料や現地の写真があれば拝見させてください。

Q. 土地が決まってないのですが、相談できますか? ▼▼▼

A. もちろん可能です。
土地選びの段階からのご相談の方がご要望を盛り込みやすい場合もあります。
土地の可能性、どんなプランが出来そうか、予算とのバランスなど、様々な視点からアドバイスをさせていただきます。(土地を一緒に拝見させていただく場合もあります。)

Q. 正式に依頼する前に、検討用のプランは作成してもらえるの? ▼▼▼

A. ご面談時にお伺いした要望を元に、設計依頼を検討していただくためのプレゼンテーション(簡単な図面とCGパース、模型等)を作成いたします。

Q. プランを提出していただいた後にお断りすることはできますか? ▼▼▼

A. もちろん構いません。
ただし、当事務所が計画したプラン及び作成した全てのプレゼンテーション・図面等の著作権は、設計者本人に帰属しますので、その成果物(プレゼンテーション・図面等)はご返却いただきます。また、そのプランを元に設計・建築を行うことはご遠慮ください。

Q. 設計監理料はどの位必要ですか? ▼▼▼

A. 一般的な木造住宅の新築では、建物工事金額の10%程度を目安としてください。建物の規模や状況により前後しますので、その都度お見積もりさせていただきます。(鉄骨造や鉄筋コンクリート造など構造計算が必要な物件の場合は、別途構造計算費用が必要となります。)

Q. 設計監理料の支払い方法は? ▼▼▼

A. 通常は設計監理委託契約時、実施設計完了時、業務完了時の3回に分けてお支払いいただきますが、支払い比率や回数・時期などご相談の上、決定いたします。

Q. 設計事務所の家は、デザイン優先で住みにくいのでは? ▼▼▼

A. そんなことはありません。
私たちは、お客様ご家族が安心して気持ちよく暮らせる家づくりを最優先に考えています。
そのために、じっくりと打合せを重ね、お客様の要望を踏まえ、図面やスケッチなどでデザイン面・コスト面において満足していただけるものを提案していきます。ひとりよがりで奇抜なプランやデザインを押しつけたりいたしません。

Q. ほんの小さなリフォームでも設計してもらえますか? ▼▼▼

A. もちろん、規模に関係なくお引き受けいたします。
断熱などのエコリフォームや高齢者対応の介護リフォームなど、様々なご要望にもお応えいたします。お気軽にご相談ください。

Q. 店舗や医院など住宅以外でも設計してもらえますか? ▼▼▼

A. もちろんです。
住宅に限らず様々な用途の建物を設計させていただきます。

Q. 遠方ですが依頼は可能ですか? ▼▼▼

A. もちろんお引き受けいたします。
ただし、設計監理料は距離に応じた割り増し料金を加算させていただきます。

電話をかける