2017.10.1
設計・監理業務委託契約を締結しました。基本設計の始まりです。
2017.11.15
D案を元に配置図、平面詳細図を作成し、より細かな打合せを行いました。
主な打合せの概要は以下の通りです。
- 配置図・平面詳細図による質疑、提案(下図赤書き)と確認事項(下図青書き)
- 住宅設備機器の最近のトレンド、機能の説明、提案
- 床暖房の形式の種類とそれぞれのメリット、デメリットの説明
- 外装仕上の仕様と提案
- 内装仕上の仕様と提案
多種多様の提案と質疑ですので、じっくりご家族でご検討いただき、一部だけでも決まり次第お返事をいただくことにしました。
また、建築主よりいくつか変更要望を伺いましたので、その内容を検討・図面に反映することとしました。
2017.11.17
前回打合せでの変更要望を図面化したので、建築主にメールで提出し、あわせてご検討いただくようお願いしました。
主な変更要望とその対策は下記の通り。
- LDKと階段及び廊下の間に扉が欲しい。 → 北棟を200mmほど東へ移動して階段との壁芯を合わせて階段側に引戸を設置。廊下側はドアを設置。
- 洋室1と2は6帖程度にしたいので横に拡げたい。 → それぞれ455mm拡げて約6.1帖化。
- パントリー、納戸1、納戸2に床下収納が欲しい。 → パントリーと納戸1は床直下にコンクリートスラブがあり設置不可。納戸2のみに床下収納庫を設置。
これらの変更に伴い、規格サイズのサッシ使用のためLDKを東に少し伸ばしたり、各諸調整をしたこと、床面積増によりコストアップすることなどもお伝えしました。
洋室6帖化に伴い、主寝室の東側に将来の外物置設置スペースが無くなってしまいそうなので、手書きですが別案もご提案しました。
横に伸ばさずに縦に伸ばす案です。こちらは洋室だけでなく主寝室も納戸2も拡がり、洋室の間仕切り収納(幅)も増えますので使い勝手は良いです。ただし、床面積の増加分も大きいのでコストアップ幅も大きいですが。
あわせてご検討いただくようお願いしました。
2017.12.16
11/15打合せでの質疑・提案、および11/17の変更案についてご検討結果がまとまったようですので、結果の聞き取り打合せを行いました。
その際、いくつか変更要望がありました。主なものは以下の通り。
- 洋室6帖化は11/17の手書き案とするが、主寝室のクローゼットはウォークインクローゼットに変更したい。
- 玄関ホールの壁にサーフボードを掛けて飾りたい。絵なども飾るためにピクチャーレールも欲しい。
- 洗面所の棚の一部は、家族それぞれの個人専用の戸棚を設けたい。
- 中庭テラスに外流し台が欲しい。給湯も必要。
2017.12.26
前回打合せの聞き取り内容および変更要望を反映した図面を作成したので、建築主にメールで提出しました。
この内容で、実施設計を行うこととなりました。